本文へ移動

4月から変わります

『ラッコクラブ』登録制になります

これまで『ラッコクラブ』として「英語であそぼう」と色んなイベントを開催してきましたが、4月からは『ラッコクラブ』は登録制とします。『英語であそぼう』(月1回月曜日)、『アタッチメントベビーマッサージ』(月1回木曜日)は登録なしでご利用いただけます。
また、新たに水曜日に『ももの木ランド』を開催します。こちらは登録なしで自由に遊びに来ていただけます。申し込みも不要です。

登録申請受付は3/11(月)よりスタートします。
☎075-593-7557にてお申込みください。たくさんのお申込みお待ちしています。

イベント情報詳細はこのページの4月の予定をご覧ください。

※イベント開催予定の掲載は「山科はぐくみだより」から京都市子育て支援ポータルサイト「はぐくーもKYOTO」に変更になっています。ご確認ください。



『ラッコクラブ』のお知らせ

4月『ももの木ランド』・『ラッコクラブ』のお知らせ

4月の予定
『英語であそぼう』 ※園の都合で4月はお休みです。

『ももの木ランド』 10日・17日・24日 10:00~12:00 室内のおもちゃで自由に楽しく遊びましょう。保育士による絵本の読み聞かせ、手遊びもあります。 申込不要

『アタッチメントベビーマッサージ』 11日(木) 10:00~11:00 親子で至福のひとときを過ごしましょう。 持ち物:大きめバスタオル、着替え 対象:生後2か月~1歳半未満乳幼児  定員:5組 参加費300円  要申込 

『ラッコクラブ』※登録制 
18日(木)10:00~11:00    手型、足型、身長、体重測定記録会 
             
25日(木)10:00~11:00   みんなで体操、新聞紙ビリビリあそび 対象:未就園児  要申込

いずれも持ち物:水分補給用飲み物、おでかけグッズ 会場:ももの木学園 すくすくランド2F
申し込み、お問い合わせはももの木学園 ☎075-593-7557までお願いいたします。
        
 

 

ブログ

4/18(木)『ラッコクラブ』

2024-04-18
今年度から登録制になった『ラッコクラブ』がスタートしました。今日は2組のお友だちが参加してくれました。
第一回目は手形と足形をとり、画用紙にシール貼りをしたり、クレパスでお絵描きをしたりして、かわいいカードができました。身体計測もしました。身長計・体重計に嫌がらずに乗って測れました。みんなで体操や『バスに乗って』のふれあいあそびをしましたが、にこにこ笑顔で楽しそうに参加してくれて、嬉しかったです。次回の身体測定は9月に予定しています。次の成長が楽しみですね。
来週は新聞紙あそびを予定しています。

4/17(水)『ももの木ランド』

2024-04-18
2回目の『ももの木ランド』は1組のお友だちが遊びに来てくれました。好きなおもちゃを見つけて遊んでいましたが、向かいの保育室から園児が歌う歌が聞こえてくると、それに合わせて手遊びをする姿がかわいかったです。また来週も遊びに来てくださいね。

4/10(水)『ももの木ランド』始まりました!

2024-04-10
今日から始まった『ももの木ランド』。
思いがけず、6組のたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。誰も来てくれないかも?と心配していましたが、嬉しい限りです。
お部屋の滑り台やおもちゃに興味を持ってよく遊んでくれていました。
申し込み不要なので、みなさん気軽に遊びに来てください。

3/14(木)手型・足型アート製作

2024-03-14
今年度最後のラッコクラブが終わりました
9組のお友だちが遊びに来てくれて、手型・足型アートの製作をしました。
先ずは手型や足型をとり、シールやポンポンボール等を使って自由に紙皿にレイアウトして飾りつけをしました。おかあさん達それぞれに素敵なセンスを生かしたおしゃれな作品が出来ました。
手型・足型もみんな嫌がることなくきれいにとれました
完成作はしばらく壁に飾り、みんなにお披露目
最後にみんなで記念撮影をしました

4月から入園等で、今回でラッコクラブとお別れのお友だちもたくさんいました
「ラッコクラブがあって良かった。」と言ってくださったり、涙を流してくださったおかあさんもおられ、子育て中のおかあさんにとって楽しい場所作りのお手伝いが出来ていたのかな?とやっていて良かったと思える最後のラッコクラブでした。
仕事復帰をされるおかあさん、新しい環境で生活が始まるお友だち、みんなドキドキの新年度がスタートしますが、みなさん、これからもお元気でお過ごし下さい。
ありがとうございました

3/4(月)英語であそぼう

2024-03-04
今日は6組のお友だちの参加でした。今年度最後となり、4月からはそれぞれ入園するお友だちもいてダニエル先生とはGood bye!!です。ラッコクラブの活動は3月いっぱいあるのでまた遊びに来てくださいね。

TOPへ戻る