本文へ移動
園のブログ

ブログ

クッキング・バター作り(ゆり・もも)

2024-04-25
ゆりぐみ・ももぐみでおやつのクッキングでバター作りをしました。ペットボトル、シェーカーに生クリームと塩を入れてシャカシャカ30秒ずつ振って、次のお友だちに交代・・・。みんな嬉しそうに振っていました。「もうできたかなあ?」「まだ?」と言いながら、給食の先生に「もういいかな。」と言われると、出来たバターに興味津々。分離したミルクの味見では「おいしい!」「牛乳みたい!」「あまい!」と言っていました。
ももぐみでは出来たバターをスプーンで触ると、「わ~、バターって広がるんだぁ。」と新発見があったようです。
自分たちで作ったバターを塗ったパンを「ほら!見て~。できた!!」と見せてくれて、嬉しそうに食べていました。
バターのおかわりもして大満足の子どもたちでした。

こいのぼり製作(もも)

2024-04-22
もも組ではこいのぼり製作真っ只中。和紙に絵具で色塗りをし、全体にまんべんなくきれいに塗った子、うろこの模様を描いた子、それぞれに素敵な模様になっていました。写真を撮っていると、「先生見て、見て!」と、カメラの前に見せに来てくれたお友だちもいました。
塗った後は自分で画用紙を切って目を作り、のりで貼りました。
はさみも上手に使えるようになり、さすが年長さんですね。
次はうろこを作って貼っていくようです。
きれいな色合いのこいのぼり。どんな風に仕上がるかお楽しみに・・・。

英語教室(ゆり)

2024-04-22
今日が2回目の英語教室。ゆりぐみではクリス先生の姿が見えた瞬間、「あっ!クリス先生!!」と嬉しそうに友だちに教えていました。先生の後に続いて単語を言ったり、声掛けでサッと立ち上がったり、クリス先生の言葉をしっかりと聞いていました。
先生が帰る時には、ハイタッチをして終わりを名残惜しそうにしていました。

少しずつ慣れてきました(れんげ1)

2024-04-18
入園して2週間が過ぎました。段々と機嫌よく過ごせる時間が増えて来ています。お気に入りのおもちゃも見つかり、笑顔で遊ぶ姿も見られています。今日は4人同じ時間帯に午睡も出来ていました。みんなのかわいい笑顔や寝顔にこちらも癒されます。

園庭あそび(きく)

2024-04-15
外で遊ぶことが大好きな子どもたち。園庭あそびも大好きなきくぐみさんです。
砂場あそびやぞうさんの滑り台、車など、それぞれに好きなあそびを見つけて楽しんでいます。
先生の「お片付けしましょう」の声に、使っていた車を自分たちで運んで倉庫まで片付けに行っていました。
当園へのお問い合わせはこちらからどうぞ。
TEL.075-593-7557
〒607-8145 京都府京都市山科区東野八反畑町57-8
TOPへ戻る